撮影を依頼される方には様々な方がいます。
制作会社様でも撮影慣れしていない会社はたくさんありますし、むしろ大手の広報の方のほうが慣れている場合もあります。
何を伝えれば費用を出してもらえるの?
例えば若い会社で総務や人事の方がご担当の場合、ほとんどが初めて撮影を任されることが多いかもしれません。
そういう場合、まず何を伝えないといけないのか、そもそも何が必要なのかもわからないし、何を準備すべきかもわからない。
そういう方々もたくさんいらっしゃると思います。
打ち合わせをしないとわからないこともあるかと思いますので、そういった場合はサポートさせていただきます。
お見積りをするうえでもっとも大切なのは、掲載先のデザインに合わせ、何のカットを撮影する必要があるかです。
これだけは社内でお話しいただく必要があります。
デザインを先行して作らない場合でも、文字だけで「上司との会話のシーン」や、「社長挨拶ページ用バストアップ」などと、
リストをいただくだけでも、おおよそのスケジュールを組んでいくこともできます。
さらに、Webに掲載されてるものでも参考写真としていただければ、イメージも掴みやすくなります。
どういう準備をすればいいの?
一通り撮影しなければいけないカットをリストアップし、費用もFIXし、いざ撮影へ。
と言っても、社内の準備はどうしておけばよいのかわからない。
という方もいらっしゃるかもしれません。
社員を撮影するのであれば、社員のスケジュールをきっちり抑える必要があります。
また、社内の使用場所も気を使う必要があります。
デスク周りで撮影するのでしたら、奇麗に整頓しておく必要があります。
会議室で撮影をする必要があれば、余分なテーブルを出せるかも確認しておいた方が良いです。
何度も同じような撮影をする場合は?
全国の拠点で社員を撮影するような場合は、撮影方法を統一する必要があります。
こういう場合はレギュレーション作りからのお手伝いもできますし、
統一した撮影を行うためにマニュアルを作成してから撮影いたします。
右も左もわからない方でも、当社では一社一社確実に撮影を事故無く遂行させていただきたいですので、
出来る限りのフォローをさせていただきます。
まずはお気軽にお問い合わせください。