■撮影仕様
撮影:フォトグラファー1名
拘束時間:5時間
納品:41点
▼動画ブログはこちらからご覧ください
新しい施設というものは、とても気分が良いものです。
誰も使用していない新しい施設は、丁寧に扱わなくてはという気にもなります。
今回は都内の某新築中学校の空間・建築の撮影です。
ただ、最近の新しい学校はただ学校だけではなく、他の複合施設と一緒になっているという、とても斬新な施設でした。
5階建ての巨大中学校
都内の学校は敷地が限られていますので、上に高く建てる傾向があります。
学校部分だけでも、全体で5フロアもあり、時間は5時間ほどの予定です。
もちろん、中には同じ部屋もありますので、全部屋撮影したら1日では終わらないかもしれません。
同じ部屋を撮らない分、時間は短くなります。
この施設、学校だけではなく一部の行政施設も入っています。
支援センターや、教育センター、区の図書館まで入った複合施設です。
これらの施設も一緒に入るというのは、確かに理にかなっていると思います。
そんなことを考えながら撮影に移っていきます。
撮影箇所数が多いです
入り口のエントランスは、
学校と他の施設で別々なようです。
同じですと、それはそれで事件が起きかねないですから、
当たり前かと思います。
細かい撮影箇所は次のようになっています。
職員専用は、校長室、職員室、会議室、事務室、休憩室、印刷室、倉庫です。
共用設備は、エントランス、展示室、更衣室、多目的練習場、ラウンジ、ホール、室内運動場、多目的室、図書室、保健室、相談室、自習室です。
教室関連は、一般教室、支援教室、コンピューター室、美術室、理科室、家庭科室、音楽室、技術室です。
やはり、撮影箇所は多いです。
これが複数方向や、納入している商品にフィーチャーしたものも入ってきますので、なかなかの数です。
屋上にはプールがありましたが、今回はプールのかかわりはありませんでしたので、撮影は無しでした。
事前に図面に書き込んだ指示もいただいているので、
どれくらいのボリュームになるのかも、想像しやすく助かりました。
空間も広く、変にあおったりしないで済みます、キャスターの数も少ないので、そろえる作業も少なめです。
他の業者とのバッティング
こういう空間・建築関連の撮影は、他の業者とのバッティングがあるか無いかで、時間が大きく異なります。
もし、一部工事中だったり、コードがむき出しになっていたりすると、後加工で余計な費用がかかってしまいます。
場合によってはレタッチ出来ないものも存在してきます。
お客様も工事完了を予測して日程を決めていますので、工期が遅れたりすると大変です。
今回は単独での撮影ができ、順調に撮影も進んでいきます。
もし、他の業者とのバッティングがあっても、このような、フロア数や部屋数が多い施設ですと、
撮れる部屋から撮っていくという方法がありますので、工事さえ終わっていればさほど困ることはありません。
全て順調で、仕上がりも非常に良く、
お客様にとっても良い事例の撮影が出来たのではないかと思います。
通う生徒さんも、楽しい学校生活を送れると良いですね。