人物 取材 建築 料理 商品/法人・企業・制作会社向け全国カメラマン出張撮影
フレンチトースト

店舗・商品撮影 喫茶店併設のこだわり店内と高級食パンで優雅な気分を

■撮影仕様

撮影:フォトグラファー1名
拘束時間:4時間
納品:139点

▼動画ブログはこちらからご覧ください

最近おいしい食パンのお店が多くなってきている気がしませんか?
ただ買って家で食べるだけなら、リピートしない人もいるかも入れませんが、
お店で食べられるならどうでしょう?
今回は北九州エリアで新たにオープンしました、
喫茶店併設の店舗の撮影をいたしました。

モダンな外観とレトロな店内

まずは店舗の内観と外観から撮影をしていきます。

天気があまり良い時期ではなかったため、天候の不安がありました。

せっかくプロのフォトグラファーが撮影するのに、良い天気で撮影したいと思うのは、
依頼者としては当然かと思います。

ただ、直前や当日での変更を行えば、余分な費用が掛かってしまいますので、
ただ天気が持つのを祈るばかりです。

 

外観はモダンでスタイリッシュな店構えです。
かわいい人形が食パンを持っていて、大きな写真も飾ってあります。

そして内観を撮影していきますと、外観とはがらりと変わり、木目調のテーブルが並びます。
そう、この店舗は喫茶店を併設しているお店なのです。

飾られている小物や食器も大変おしゃれで、店主のこだわりを感じます。

パン

パン、パン、パン、ひたすらパン

内観、外観を一通り撮影して、なるべく商品の撮影に時間を取れるようにしていきます。

Webサイトのカルーセル部分のイメージや、商品ページの写真を撮影していきます。

 

一部は店舗陳列での撮影もあるのですが、暖色系のライトが照らされていると、
ストロボで撮影したものとの雰囲気が変わって見えてしまいますが、
これはどうしようもありません。

個別の商品も、単純な単品カットというよりも、
イメージ寄りに飾っていくため、やや時間がかかります。

ハニートースト、ミルクフランス、パンパフェ、
あんこホイップ、プリン、食パン、コーヒーと、様々な種類があります。

 

パンパフェなんて美味しそうですよね?
店内で食べるのには最適なメニューです。

パンではないですが、自家製プリンも人気がありそうな商品です。

コーヒーにもこだわっているようで、
芳醇なパンの香りと、コーヒーの組み合わせも、食欲をそそります。

店舗の方の事前準備に感謝

今回の撮影、実は午前中を休みにしていただき、撮影をさせていただきました。

こういうケースでは、開店前の時間が多いのですが、店舗にパンが並んでいないと話にならないということ。
開店前にすべてそろえるのが難しいということ。

これらを踏まえ、午前中を休みにしていただき、人を気にせず撮影することができました。

コーヒー

店の売り上げに大きく影響が出ますので、通常はありえないと思いますが、店主の本気度が伺えます。

イメージカットでは、小道具をご用意いただいたり、スタイリングも考えていただき、
撮影側は綺麗に撮影することに集中できるという、大変やりやすい方たちでした。

小規模店舗では、撮影するには狭すぎたり、いろいろな障害があるのですが、
今回の撮影は非常に助かりました。

事前準備にご協力をいただいた方々には、大変感謝いたします。

フランスパン

関連事例

  1. 肉料理
  2. 料理
  3. 商品イメージ01
  4. ビキニイメージ
  5. 魚介類イメージ
PAGE TOP