人物 取材 建築 料理 商品/法人・企業・制作会社向け全国カメラマン出張撮影
集合イメージ

採用案内 膨大なカット数も 写真入り香盤表で迷わず撮影

■撮影仕様

撮影:フォトグラファー1名
拘束時間:6時間
納品点数:577点

▼動画ブログはこちらからご覧ください

昨今は地震が多く、10数年で震度7が何度も起きる状況になっています。
阪神大震災以降、耐震についての規定もでき、
一般の方の興味もあがりました。

耐震を行う企業の需要も、非常に高くなっており、
そこには優秀な人材も必要かと思います。

今回は耐震設計などを行う企業の、採用サイト用の撮影のお話です。

入社したくなるものを

採用サイトというものは、ある程度の規模の会社の場合、
毎年必ず制作しなくてはなりません。

そこには写真がつきものです。
特に新卒採用の場合、中が見えない企業には不安を感じるかもしれません。

内装がオシャレであれば、そんな空間で働きたいと思いますし、
先輩社員がやりがいがあって成功しているようであれば、あこがれも抱くことかと思います。

企業としても、
「ここの空間がいいんだよ~」や、
「ここからの景色は絶景だよ~」という、
見せたい場所もあるでしょうし、
「彼はすごいんだよ」
「若いのにやり手なんだ」という、
自慢したい社員もいるでしょう。

採用系は、スタンダードに作ることも出来ますし、
面白おかしくも出来る、自由度が高いものだと思いますので、
企業にとっても楽しみの一つではないでしょうか?

採用イメージ1

カット数は多いがわかりやすい香盤がある

撮影リストを確認すると、50カットを超える、なかなかの分量があります。
もちろん50カットが全部別々のシーンであれば、6時間で行うことは不可能です。
中には同じシーンは連続で撮れるものもあるので、実質は20~30くらいといったところです。

それでもきちんとライティングをしていくと、時間が全く足りませんので、
自然光と、少し光を回したり、補助光で撮影をこなしていくことになります。

リストだけだとよくわからず、
カメラマンだけで撮影をしていくのは難しいです。

採用イメージ2

しかしこの撮影では、1カットずつ写真入りの香盤表を作っていただいています。

これがだいぶ良いのです。

シンプルな撮影なら、文字リストだけでもなんとかなるのですが、
いろいろなシーンが絡んでくると、香盤表は必須です。

さらにひとつつづつ、またはシーンごとに、写真入りの資料のため、
カメラマンも迷わずに進めることが出来ます。

これは非常に助かりますし、全部の撮影がこうであってほしいです。

13人のモデル役

モデルは当然社員です。
若い方でアクティブに学生時代を過ごした方は、
撮られ慣れているので表情の作り方も上手です。

談笑シーンは自然な笑顔で、デスクワークシーンは、柔らかい表情、
インタビューシーンはキリッと真面目に、ポートレートイメージ軽やかな笑顔で、
集合カットも決まっています。
このように、複数のシチュエーションを様々な人で撮影をしていきます。

良い社風のせいもあるのか、皆様笑顔が素敵で、生き生きとしています。
全体のカット数は非常に多くなりましたが、満足度の高い撮影が出来たと思います。

採用イメージ3

関連事例

  1. 社員紹介
  2. 採用案内
  3. 役員004
  4. 採用案内
  5. 社員証
  6. 弁護士
PAGE TOP