人物 取材 建築 料理 商品/法人・企業・制作会社向け全国カメラマン出張撮影
社長ポートレート

社長撮影 何も情報無いままロケハン実施 でも本番は大成功

■撮影仕様

撮影:フォトグラファー 1名、アシスタント1名、ロケハン1回
拘束時間:8時間
納品:536点

▼動画ブログはこちらからご覧ください

乳製品美味しいですよね。
牛乳やヨーグルト、チーズやバターなど、食卓には欠かせないものばかりです。

乳酸菌何億個なんていう競争も激しいくらいで、
健康を意識した商品というのは、いつの時代でも売れ続けるものなのでしょう。

今回はそんな乳製品業界トップクラスの会社の、社長と役員撮影のお話です。

ロケハン来てね 撮影日決まってないけど・・・

まず最初に話があるのはロケハンです。
撮影内容や移動が複雑で無ければロケハンは不要ですが、
撮影日も決まっていないのにロケハンというのは、
いったいどういう意図なのだろうと疑問を抱きます。

フォトグラファーを決められないので、
撮影日を先に決めてほしいと言っても、とりあえず見てほしいとなってしまっています。

う~ん。困りましたね。
仕方ないので、営業担当がカメラを持ってロケハンに行くことにしました。
とりあえず見てほしいと言われ、
どうやら何を撮影するのかすらわかっていない、決まっていない状態のようでした。

候補となる場所を、人物を入れて撮影していきます。
一通り撮影しましたのですが、ご担当者側も何が必要なのかがわかっていません。

ロケハン自体は無事に終わり、これはこれで候補を探すという目的は達成できているので、
画像を納品して、どこの撮影が必要なのかを、ページ構成を踏まえ選んでいただくことになりました。

社長・役員006

撮影内容を確認したら知らないカットが・・・

ロケハン後数週間して、ようやく撮影日が決まりました。
フォトグラファーが確保できたので、一安心です。

さらに撮影内容も決まってきました。
ロケハン画像は活用していただけたようで何よりです。

ところが知らない撮影内容が入っています。
これは何でしょう?
そうか、社長以外の役員の撮影があったのです。
ようやく全容が見えてきました。

役員004

一部の方は白バックの撮影もあったため、
「これくらいの広さが必要ですよ」という資料を添えて、部屋を確保していただきます。

事前にわかっていればそういう部分も決められたのですが、
大きな問題にならなそうなので、結果的には良かったです。

こうして香盤を作成して確認いただき、
スケジュールをきっちり決めて撮影に臨むことが出来そうです。

本番撮影はスムーズに

いざ本番の日を迎えます。
ロケハンのおかげでイメージがついていただいたようで、
話は早く、段取りはスムーズです。

後で使用する白バックも先にセッティングしておき、お昼時間にかからないようにします。
実は、ここでセットが出来ていないと、昼抜きになってしまうスケジュールでした。

唯一厳しいのは、社長の拘束時間が短く複数カットを撮るため、
動きがあわただしくなることくらいです。

しかしそんな心配は必要無かったです。
さすが大企業の社長です。
撮られ慣れているせいか、お顔のキマリが良く、撮影に時間はかかりません。

実際の内容は、
・役員取材
・社長撮影
・役員撮影3名
・その他イメージカット
で、滞りなく無事に完了しました。

フォトグラファーのロケハンではなかったため、ロケハンより明らかに品質の良い撮影が出来、
ご担当者の満足度も高かったと思います。

最初はどうなることかと思いましたが、
全て無事に撮影でき、非常に良かったと思います。

業務風景03

関連事例

  1. 社長ポートレート
  2. 採用案内
  3. エステイメージ02
  4. ビキニイメージ
  5. 役員004
  6. 猫1
PAGE TOP