■撮影仕様
撮影:フォトグラファー27名|全国62箇所|拘束時間:3~5時間|納品:約3900点|媒体:Web
ショウルームは、実際に製品に触る事が出来る非常に重要な要素です。
ユーザーにとっても、工務店などの代理店にとっても、大切な施設かと思います。
今回は水回り製品のショウルームの内観や外観で、ショウルームのリニューアルと、サイトのリニューアルのタイミングでした。
全国62店舗を超えるショウルームを、なんと8か月かけて撮影いたしました。
依頼から打ち合わせ、マニュアル作成
全国に展開する水回り系のショウルーム。全国60か所超の撮影のお話です。
選定にあたり、他社との比較もありましたが、コストと品質のバランス等から当社を選択いただき、無事に実施するに至りました。
用途はショウルーム紹介のWebページがメインです。
全国で遠隔で行う撮影ですので、バラツキが出てしまっては困ります。
本社への打ち合わせを経て、撮影マニュアルを作成し進めていきます。
マニュアルを作成すると、全国のフォトグラファーも共通認識を持って、精度も上がります。
常に全国をコントロールするノウハウを持っているプロスクルーだからこそ、一定水準以上の高品質な全国出張撮影が可能です。
緊急事態宣言で中断、輸入もできない!?
絶好調なペースで撮影が進行される中、新型コロナウイルス感染症という未知の敵がやってきました。
毎日のように報道されはじめ、「緊急事態宣言を早く出すべき」という報道から世論も動き、政府が緊急事態宣言を発出いたしました。
これは仕方ないところですが、ほぼあらゆる企業が停止状態となり、テレワークに移行していき、撮影も中断することに。
中断理由はこれだけではありませんでした。
世界的な流行のため、輸入が出来ないのです。
輸入が出来ないと製品も出来ない、ショウルームもリニューアル出来ないの悪循環です。
ここまで62件中38件まで実施したタイミングでした。
約2か月にわたる外出自粛を経て解除に至りましたが、すぐに動ける案件とそうではない案件が存在します。
宣言解除から再開まで
解除されても輸入が滞ると、撮影もできません。
準備が出来た撮影可能な店舗から行っていきますが、
残り24件、本当にできるのだろうか?
少しずつですが、撮影スケジュールが決まっていきます。
最初のころは1週間で14件ほど実施していた時期もありましたが、
ひと月で4件ほどしか出来ません。
それでも全8か月かけてようやく62件の撮影を終える事が出来ました。
思わぬ事態で中止もありえたと思いますが、最後まで実施いただけたことに感謝で、涙が出てきます。
技術と理解のあるフォトグラファーが全国にいるからこそ可能な全国撮影。
これからも依頼して良かったと思われるように、運営してまいります。
動画ブログはこちらからご覧ください