人物 取材 建築 料理 商品/法人・企業・制作会社向け全国カメラマン出張撮影
撮影イメージ

会社紹介動画 初めての動画で低予算でも なんとかしたくなる

■撮影仕様

撮影:カメラマン1名、ディレクター1名
拘束時間:4時間
編集:1本

▼動画ブログはこちらからご覧ください

一般的にBtoBの小規模事業者は、撮影にお金をかけるという傾向が低いと思います。
毎年新卒が入るわけでもないですし、写真を撮影することも少ないようです。

それでも動画を作りたいという会社には、なんとか良いものをと思ってしまいます。
動画の制作は初めてのようでしたが、出来る限りのことをしたいと思わせる仕事でした。
今回は、業務用研削機を販売する会社の、会社紹介動画制作のお話です。

ロケハンの時期しか桜が咲いてない

まずはロケハンがありました。
桜が綺麗な時期でとてものどかな日です。

今回の動画は各部署の紹介がメインで、細かい業務シーンというよりも大まかなイメージです。
四つの部署でどのように撮れそうかを重点的に見ていきます。

社内は町工場を少し良くしたような感じで、絵として綺麗に撮れそうな場所は少ないですが、
商品として機械や部品があるので、それらも組み合わせて、なんとかイメージを作れそうです。

一通りロケハンが終わると、桜も欲しいという話がありました。
確かに桜が綺麗な場所だったので、これはもったいないなと思うような素敵な桜でした。

素材として撮っておけば使えるかもしれないと思い、
ロケハン帰りに桜並木のイメージを抑えておきました。

桜イメージ

ディレクターのアイディア

制作会社が入っている案件なので、ディレクターがいます。
普段は紙媒体を主に制作するグラフィックデザイナーですが、ベテランで経験豊富な方です。

ぱっと見、巨匠の風貌もあり、頼りになりそうです。
撮影自体には慣れているわけでは無いようですが、アイディアは慣れていなくても出せます。

一眼動画イメージ

主に演出になるのですが、
「ここから歩いてみてください」
というちょっとした工夫があるだけでだいぶ良くなります。

何でもお任せで行うより、こういう演出の工夫は必要です。
撮影が無理にならない範囲の演出で、非常に助かります。

カメラマンからのアイディアもあり、
機械が並んでいるシーンを、台車に乗って撮影したりもしました。

CMでは大掛かりにレールを引いたりすることも、
ちょっとしたアイディアで、簡易的に行うことも出来ます。

全体4時間という撮影時間の中、少し慌しかったですが、
昼食も出していただき、とても良いクライアントさんです。

桜も交えた編集を

全ての撮影が終了し、編集作業をしていきます。
お客様も非常に良いのですが、一つ問題があるとしたら、予算でしょうか。

非常に低予算のため素材が買えません。

今回の企画では、実際に機械が使われる場所のイメージが必要なのですが、
その撮影は出来ません。

そのため、ストック動画を頼ることになります。
しかし、8種類くらいの動画が必要なため、まともに購入すると費用がそこそこ掛かります。

世の中には商用利用が可能な安価な動画が、一部ですが存在しますので、
そういうサイトから動画を借りています。

さらには、工事現場で撮影したスマホ動画も入れる必要があり、
全体の統一感はかなり厳しいところですが、何とか形にしていきます。

桜の動画はロケハンで簡単に撮影したものだったので、
桜の有りと無しをバリエーションを編集しています。

仕上がりは、主に映像での構成になりますが、
町工場感をおさえつつ、素材でグローバル感も出せて、
とても良い動画に仕上がったのではないかと思います。

編集イメージ

関連事例

  1. 自動車
  2. 忍者
  3. リキッドイメージ
  4. 着ぐるみ
  5. イベントイメージ
PAGE TOP